人間ドックネット
日々健康について考えているコラムニストによる連載記 - 連載健康コラム









健康チェックカルテとは

健康診断データ管理とは

全国健康診断施設検索


健康診断の常識と基礎知識

生活習慣病・成人病マメ知識

健康コンシェルジュサービス




トップ連載健康コラム健康オタク道


連載健康コラム:健康オタク道




第1回:連載スタートに際して。〜生活習慣病について考える〜

はじめまして、本コンテンツを連載させていただくことになりました、脂肪勘太郎(ペンネーム)です。
本連載では、ごく普通のサラリーマンである小生(男性、39歳、妻あり、子供なし、東京在住、コンサルティング会社勤務、月間労働時間220時間、1日2食は外食で体脂肪も大盛り)が、1年がかりで肉体年齢を5歳若返らせるための修行の日々を公開いたします。

今の健康食品ブームや健康ブームの到来は、高齢化や医療費負担の増大が背景にあると思います。また、ストレス社会の進行により、病院の検査では問題ないのに、なんとなく体調不良を感じている人が増えているようです。
生活習慣病とは文字通り生活習慣に起因する慢性病のことですから、その悪しき習慣を改善しなければならないのですが、いかんせん、未病ですからその切迫感も希薄、すぐに3日坊主に終わってしまい、もとのライフスタイルに戻ってしまいます。小生などはその典型です。

仕事に忙殺されてなかなか生活スタイルを変えられない小生が、本サイトへの連載を契機に、いろいろな健康法を実験台となって試し、体験談としてこの掲載、皆様のご参考にして頂こうという企画です。

毎月、10日、20日、30日のペースで、いろいろと集めた情報やその効果を掲載いたしますので、お暇なときにでも是非ご拝読いただければ幸いです。

勘太郎


ページトップ


 初めての皆様へ



 会員様専用ログイン

ID


パスワード




IDとパスワードを記憶



IDとパスワードをお忘れの方


 健康メールマガジン






利用規約プライバシーポリシー一般企業の皆様へ検査施設の皆様へ監修者のご紹介会社概要お問合せサイトマップ



Copyright (c) 2004 ITEX CO., LTD. All Rights Reserved.   管理運営:株式会社アイテックス