人間ドックネット
日々健康について考えているコラムニストによる連載記 - 連載健康コラム









健康チェックカルテとは

健康診断データ管理とは

全国健康診断施設検索


健康診断の常識と基礎知識

生活習慣病・成人病マメ知識

健康コンシェルジュサービス




トップ連載健康コラム健康系お姉様?塾


連載健康コラム:健康系お姉様?塾




第1回:健康系お姉様は黒酢がお好き?

はじめまして。健康系お姉様のヘルシーモモンガ(仮)です。お姉様と自分で言ってますが、おばさんと言う近所の子供に「お姉さんでしょ!」と言うのも疲れてきた年齢です。でも気分だけでも若くなくては!と思い、皆の反対を押し切りおばさまではなく、健康系お姉様としました。

こんなコラムを書いているのに、実はモモンガ(仮)は結構病気がちで、様々な病院に行ったことがあります。見た目は健康なんですけどね。だから健康には人一倍興味があるのです。

さて記念すべき第1回は…黒酢についてです。
酢の物が大嫌いだったモモンガ(仮)が酢を飲むなんて考えられない事でした。これを読んでいるみなさんも、臭いが駄目だとか言う人も多いでしょう。
でも世間は黒酢ブーム。これは一回試さない訳にはいかないと飲んでみることにしました。

まず飲み方…黒酢をそのまま飲む人は滅多にいないでしょう。水で薄めてもいいですが、どうせ飲むならおいしい方がいいですよね。モモンガ(仮)の飲み方は、まず容器に黒酢を半分入れます。次にはちみつを残り半分に入れ、混ぜ合わせます。このはちみつ黒酢を冷蔵庫に常時保存しておきます。飲みたい時にコップにその黒酢を入れて、お好みで水で薄めます。モモンガ(仮)はだいたい5倍に薄めて飲みます。

夏は氷を入れ、冬はお湯で飲むのもいいでしょう。モモンガ(仮)だけかもしれませんが、飲んでいるうちにだんだん体が酢を求めているようなかんじになります。

黒酢ですが、経験から言うと、熟成期間が長い方が飲みやすいです。黒酢も種類によって味が全然違います。以前モモンガ(仮)が薬局に行った時、安い黒酢があったのでレジに持っていくと、店員さんから健康のために飲むのだったら値段が高い方が効果があるよとアドバイスを受けました。その店にはそれ以上高い黒酢がなく買うのを諦めました。今考えれば、なんて売る気のない店なんだと思いますが、アミノ酸の量などが違うようなのです。黒酢だったらどれも同じと思っていたのですけどね〜勉強になりました。

値段が高ければいい黒酢と言ったら間違いかもしれませんが、1つの選択肢として考えてもいいと思います。効果のありそうな自分に合う黒酢を見つけてみましょう。

黒酢の効果についてはまだまだたくさん書けそうなので、第2回に続けて書こうと思います。

それでは最後までおつきあい頂きありがとうございました。
ヘルシーモモンガ(仮)より。

ページトップ


 初めての皆様へ



 会員様専用ログイン

ID


パスワード




IDとパスワードを記憶



IDとパスワードをお忘れの方


 健康メールマガジン






利用規約プライバシーポリシー一般企業の皆様へ検査施設の皆様へ監修者のご紹介会社概要お問合せサイトマップ



Copyright (c) 2004 ITEX CO., LTD. All Rights Reserved.   管理運営:株式会社アイテックス